2016年版!酵素ドリンク人気比較ランキング

ファスティングダイエットとは

ファスティングダイエットとは

ファスティングとは1~3日固形物を口にしないことです。英語のfastには断食する、絶食するという意味があります。ダイエット効果が注目されて、芸能人やアスリートも行っています。ダイエットだけでなく美容や健康効果なども注目されてきました。

水だけ断食は体への負担が大きく初心者が自宅で行うことは危険ですが、短期間のファスティングは自宅でも行うことができます。ファスティングは完全な断食ではなく、酵素ドリンクを飲みながら行います。酵素ドリンクは野菜、果物、海藻、野草などを糖類を使用して発酵させた飲み物で、ビタミンやミネラルが含まれています。水だけ断食の場合はまったく栄養を口から摂取せず、栄養不足が心配ですが、酵素ドリンクを飲みながらのファスティングなら体への負担が少なく、ダイエットにありがちな肌荒れも起こりにくいです。
 

ファスティングダイエットの目的と効果

ファスティングの本来の目的は内臓を休めることです。私たちは毎日3食、多い人では4食や5食も食べています。食べる量も多く、消化器官に負担がかかっています。体は消化を優先させるため、消化活動にエネルギーが使われると排泄がおろそかになります。その結果、体内には老廃物が蓄積して体に影響が表れはじめます。便秘になると肌荒れが起こったり、太りやすくなった経験がありませんか。これも老廃物が蓄積した影響です。
食事以外にも大気汚染、喫煙、食品添加物などからも有害物質が吸収しています。これらも蓄積すると体に影響を与えます。

毎日老廃物が蓄積しているので、ファスティングをして老廃物を排泄する必要があります。老廃物が排泄されることで代謝がよくなり、ダイエット効果も得ることができます。
ダイエットだけでなく美肌にもよいです。老廃物が排泄されることで血流がよくなり、肌の代謝が整って肌トラブルが減少します。肌細胞を作るためには栄養が必要で、栄養は腸から吸収されます。腸が汚れていると栄養をきちんと吸収することができず肌の老化につながりますが、ファスティングをすると腸がきれいになるので、食べたものからきちんと栄養を吸収することができ、きれいな肌細胞を作ることができます。

なお、初めてファスティングダイエットをする人は、自宅で行う場合は長くても3日までにします。それ以上行う場合は専門の機関で行いましょう。

 

ファスティングダイエット向きの酵素ドリンクとは

ダイエットを成功させるには選び方にポイントがあります。たくさんの原料を使っているほど栄養が方法なので、使用している原料が多いものを選びましょう。ファスティング中は酵素ドリンクからのみの栄養摂取になるので、栄養が不足しないように栄養豊富な酵素ドリンクを選ぶ必要があります。

原料の数が多くても糖分や水で薄められていては栄養が不足します。原材料名は使用量が多い順番で記載されるのですが、最初に砂糖やブドウ糖果糖液糖など糖類の名前が記載されている場合は、糖分で薄められているので避けた方がよいです。

味をよくしたり保存のために添加物を使用している酵素ドリンクがありますが、添加物を摂取すると添加物の解毒のために体内の酵素が浪費されてしまい、ファスティングの効果が減少します。無添加の酵素ドリンクを選びましょう。

 

ファスティングダイエット中のおススメ実施方法

ファスティングを行う前には、食べなくても体がなれるように準備期間を設けます。ファスティングを行う日数と同じだけ準備期間を作ります。3日のファスティングなら3日の準備期間が必要です。準備期間は普段よりも食事を少なめにして、脂っぽいものは避けるように、できるだけ20時までには食事を終えるようにします。

ファスティング期間中は酵素ドリンクと水やハーブティーなどカフェインを含まないものだけを口にします。食事からの水分摂取が減るので、水分を十分に摂るようにしてください。水分をしっかり摂ることで老廃物の排泄がスムーズになります。酵素ドリンクは1日5~6回程度に分けて飲みます。こまめに飲んでおくと空腹が抑えられます。1回の量は製品によって違うので確認してください。そのままでは飲みにくいので水で割ります。

なおファスティングダイエットを行った後にいきなりたくさん食べると体がビックリして、ひどい場合は腸捻転などを起こすことがあるので、復食期間を作ります。復食期間はファスティングを行った日数と同じだけとります。まずは重湯な具の入っていない味噌汁など流動食から始め、徐々に固形物を食べるようにします。普段の食事は腹八分目にして脂っぽいものを控えるようにするとダイエット効果が高まります。
 

ファスティングダイエット中の注意事項

短期間ですが断食なので体の負担になることは避けましょう。エネルギー摂取量が減るので激しい運動は控えるようにします。体調が悪いときは控えてください。ファスティングを成功させるためには復食が大切です。ファスティングをして空腹が強いと思いますが、ここでたくさん食べてしまうとダイエットが失敗するだけでなく体調不良も招きます。
 

ファスティングダイエットのお供はベジデーツがおススメ

優光泉 公式サイト
酵素ドリンクのベジデーツは短期集中ファスティングダイエットにおススメ。デーツと青パパイヤ、カプサイシンがダイエット効果を促進します。
 
 
    商品詳細はこちら
 

酵素ドリンク人気ランキング
【初回限定100円】ゆんころプロデュースのクレンジング酵素0
ゆんころのクレンジング酵素0
痩せすぎ注意!ゆんころプロデュースの綺麗に痩せるクレンジング酵素0
優光泉(ゆうこうせん)
優光泉酵素ドリンクバナー
25年ロングセラー酵素ドリンクの定番商品
ベジデーツ
ベジデーツ酵素ドリンク公式サイト
美容とダイエットのための酵素ドリンク
ベルタ酵素
ベルタ酵素公式サイト
楽天や@コスメ口コミランキングでも1位獲得の注目商品
べジライフ
べジライフ 公式サイト
浜田ブリトニーが-10kg痩せた注目商品
翰慈堂(Kanjido) ノニプラス酵素ドリンク
翰慈堂ノニプラス酵素ドリンク
奇跡の果実「ノニ」を使用した健康維持の為の酵素ドリンク
わがまま酵素ドリンク
わがまま酵素
インリン・オブ・ジョイトイさん愛飲の酵素ドリンク